わらわらさんの-BLOG-ブログ

日常スナップ、お祭り、イベント、風景、動物などなど。使用機材:Nikon D700&D800/Olympus E-M5 :From Japan

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP | |

≫ EDIT

α55 高感度テスト。

さて最近、ソニーの最新機種α55にて
デジタル一眼レフ(あえてレフと・)デビューしたので
さっそくその機能を試してみました!
今回は主に高感度撮影を行ってみました。
夜などの暗いところでの撮影に強いらしいのですが
これがまた、ビックリ!!しました。
いままで使っていたマイクロフォーサズだと
ちょっと暗いところで撮影をすると
ノイズだらけになっていたのでなおさらでした^^;
もうマイクロフォーサーズには、戻れない!?

ソニー独自の機能に
「マルチショットNR(マルチショットノイズリダクション)」
というものがあります。
一度に複数枚写真を撮り、カメラ内で合成してノイズを
軽減してくれる。という機能です。

以下

全て手持ち撮影

トリミング:なし

色調補正:なし

ボディー:SONY A55
レンズ:シグマ 30mm F1.4 EX DC

でお届けします。


100917_00.jpg
ISO: 6400
露出: 1/10 秒
絞り: 1.4
マルチショットノイズリダクション:あり








100917_01.jpg
ISO: 6400
露出: 1/6 秒
絞り: 1.4
マルチショットノイズリダクション:あり








DSC00605.jpg
ISO: 1600
露出: 1/30 秒
絞り: 1.4
マルチショットノイズリダクション:あり








DSC00708.jpg
ISO: 3200
露出: 0.6 秒
絞り: 6.3
マルチショットノイズリダクション:なし








DSC00707.jpg
ISO: 3200
露出: 0.6 秒
絞り: 6.3
マルチショットノイズリダクション:あり








100917_03.jpg
ISO: 1600
露出: 1/5 秒
絞り: 1.4
マルチショットノイズリダクション:なし







100917_02.jpg
ISO: 1600
露出: 1/5 秒
絞り: 1.4
マルチショットノイズリダクション:あり







100917_05.jpg
車内のオーディオの下にあるトランスミッターを
撮ってみます。真っ暗ですが・・・





100917_04.jpg
ISO: 3200
露出: 0.8 秒
絞り: 1.4
マルチショットノイズリダクション:あり

このクオリティ(;・∀・)すばらしい。。


続いてSONY独自の機能

オートHDR機能を試してみました。


DSC00679.jpg
ISO: 100
露出: 1/20 秒
絞り: 1.4
HDR:なし





DSC00680.jpg
ISO: 100
露出: 1/20 秒
絞り: 1.4
HDR:あり






DSC00697.jpg
ISO: 100
露出: 1/80 秒
絞り: 4.5
HDR:なし





DSC00698.jpg
ISO: 100
露出: 1/80 秒
絞り: 4.5
HDR:あり

黒く潰れてるところと白く飛んでいる
部分が補正されています。
これも、よくできてます。。

どうでしょうか?
α55は、暗い場所での高感度撮影に
かなり強いのではないでしょうか?
撮れる幅が広がりますね!
グッジョブソニー!

| SONY α55 写真 | 23:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP | |

同じ組み合わせのカメラですね。
確かに高感度ではマイクロフォーサーズの出番はありません(笑)

| α55ユーザー | 2010/09/18 00:04 | URL | ≫ EDIT

Re:α55ユーザーサン
コメントありがとうございます!
今回はノイズリダクションありなしと
HDRありなしの比較をしてみました^^
マイクロフォーサーズ機種との
比較もしてみると面白いかもですね。
α55ユーザー同士、お互い楽しい
写真ライフを送れるとよいですね。

| わら | 2010/09/18 17:26 | URL |

おぉぉぉー味のある画像がたくさん上がっているではないですか~
これならわらわらさん、明るいレンズなしでもいけるんじゃあ…
明日は、いよいよ楽しみにしていた「本州最西端の地 毘沙の鼻」に
α100(Tokinaレンズ)&α350(Tamuroレンズn)を担いで
撮影に行ってきま~す♪
去年は、たまたま撮影に行った日が風があって雲の流れが速い時で
空気が澄んでいたので良い写真が撮れましたが、今年はどうかなぁ?

| たかみん | 2010/09/18 18:35 | URL |

わらわらさん、2回目のコメント失礼しますi-229
明るいレンズいらないかもってコメントを入れましたが、
トップに「シグマF1.4」って書いてあるじゃん…ゴメンナサーイ
ミノルタマウントってなかなかないですが、いつ購入されたんでしょう…

| たかみん | 2010/09/18 20:11 | URL |

ISO上げてもかなり良い写真が撮れますね。
私のはISO400が限界ですね。

最近、
シグマの単焦点が欲しくなり、
ヤフオクで探してますが、αマウントは数が少ないです。

今度、夕日の写真が見てみたいです。

| NACHO | 2010/09/18 20:48 | URL |

Re:たかみんサン
こんにちわ~。
今日は天気よさそうですねえ。
雲があるのかな・?
そうです。シグマのF1.4での撮影ですね~w
これは最近ヤフオクで落札したんですよ~^^
確かにミノルタマウントは
キヤノンやニコンマウントに比べると
数が少ないですね(;・∀・)
気長に待つしかないですね~。
いい夕焼けが撮れるといいですね。

Re:NACHOサン
ボディ本体の性能って、どんどん
改良されていきますよね(;・∀・)
でも、ずっと待っていては買えないわけで、
自分の中のどこかでキリをつけるしかないんですよね。
このジャンルの技術の進歩ってホントはやい・・・
レンズが出回ってるのはキヤノン、ニコンばかりですよね~
これは現段階では、ソニーマウントの宿命として思うしかないですね><

| わらわら | 2010/09/19 13:21 | URL |

はじめまして、こんにちわ

先日、α55デビューしました。

マルチショットノイズリダクションで撮影すると暗くても綺麗に撮れるのですね。

初心者ですが色々撮ってみたいです。

| メラリー | 2011/04/18 10:42 | URL |

Re:メラリーさん
はじめまして。
コメントありがとうございま~す^^
αデビューおめでとうございます。
自分は基本的にRAWで撮影しますが、
RAWではマルチショットノイズリダクション機能は使えないんですよね><
手持ちで照明もほとんどないような、どうしても暗くて撮れない所で
いざという時に役にたちます(静物写真に限る)
今から季節もちょうどいいし、色々とワクワクしますね。

| わら | 2011/04/18 18:22 | URL |















非公開コメント

http://hitorigurasiwara.blog23.fc2.com/tb.php/97-54ed5422

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

