わらわらさんの-BLOG-ブログ

日常スナップ、お祭り、イベント、風景、動物などなど。使用機材:Nikon D700&D800/Olympus E-M5 :From Japan

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP | |

≫ EDIT

■筑前煮 自炊~その23

0900514_01.jpg
今日ゎ、筑前煮をつくったお^^
ランチョンマットを買ってみました!

和や洋のランチョンマット買ったので
その日のメニューで変えて行こうかとおもいますv
今日ゎ和なので和っぽく^^

めにゅ~~
ごはん
しそ納豆
筑前煮

筑前煮は「筑前煮の素」っていう具材をつかいましたので
切る手間をカット。

鶏肉100gくらい
筑前煮の素・・・1袋
しょうゆ

みりん
砂糖
ごま油
だし汁・・・1カップくらい

①ごま油を鍋に引き鶏肉を炒める、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1いれる
②具材をいれて、煮詰める
③水分が半分くらいなくなったら、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1/2いれる
④さらに煮詰めて水分が飛んだら完成!

筑前煮の水煮は事前に、水で洗い流して臭みを取っておくとグッドw

| 今日のごはん | 02:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP | |

ばわわ^^

ランチョンマットいい味出してるも♪
筑前煮って言うんだ・・・
名前知らないで作ってたwww
うちでも鳥肉でよく作るぉ^^
こんなキレイじゃないケド( -_-)
さて・・・寝ますi-196
おやすみヾ(´〇`)

| 愛ちん | 2009/05/16 00:27 | URL |

Re:愛ちん
ランチョンマット沢山ほしぃけど、
ほしぃのに限って高かったりするのだよね^^;
少しずつ集めたいと思いますv
筑前煮これゎ、里芋とか入ってないけどねw
定番メニューだおね^^
愛ちんの筑前煮食べてみたたいお^^

| わら | 2009/05/16 19:59 | URL |















非公開コメント

http://hitorigurasiwara.blog23.fc2.com/tb.php/53-be059978

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

