わらわらさんの-BLOG-ブログ

日常スナップ、お祭り、イベント、風景、動物などなど。使用機材:Nikon D700&D800/Olympus E-M5 :From Japan

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP | |

≫ EDIT

弁当~その01

090225_01.jpg
自炊にも慣れてきた(かも?)し弁当も
作ってみることにしましたー^^
とはいえ時間ないから冷凍食品がメインですが^^;
でも冷凍食品だといって侮るなかれ!
なかなかウマイです^q^
電子レンジでサクっとできるしオススメです^^
新聞とってないからインターネットでチラシを見て
半額の日かどうかチェックですb

| 今日のごはん | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その06

090225_00.jpg
みそ汁を作りました^^
ごはんには納豆^^
大豆と大豆のコラボです^w^
低カロリーで健康的b

みそ汁はみその分量さえ間違わなければ、
外れがないからいいですね>w<

| 今日のごはん | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その5.5

090224_02.jpg
今日は昨日のカレー。
二日目の熟成されたカレーです!
うまうまー^q^

| 今日のごはん | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その05

090223_02.jpg
今日はカレーを作りました^^
じゃがいも、人参、玉ネギ、牛肉(交雑種牛)
というシンプルなカレーです
うまうまw

スプーンも笑顔です^q^

| 今日のごはん | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その04

090221_01.jpg
キャベツの千切りと生姜焼き
ホーレン草の胡麻あえ

生姜焼きのタレを買って豚肉生姜焼き用を1パック購入。
肉って炒めたら縮れるから、1パック丸ごと入れたのですが
お お す ぎ た !
ボディーブローが何発もきましたよ。。。(重さ的な意味で^^;)
もともと小食なので、今後は作りすぎには注意して
食材の配分をしていきたいと思います>w<

| 今日のごはん | 14:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

お風呂場改造

090219_01.jpg
今日は100円均一の大手ダイソーさんに、行ってきました^^
やっぱし安いですねー!
ただ自分は自分が気に入ったデザインのものを使いたかったので
多少高くてもデザイン重視で生活用品を集めました。
そこで見つけたのがこのジェル。
2袋買ったので200円。
鏡にペタペタ。。。海をイメージしてみました^^

| お風呂場、トイレ関連 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その03

090217_01.jpg
お好み焼を作りました^^
出勤ギリギリで急いで作ったけど美味しかった。
、、、と思ったら豚肉入れるの忘れてた!
キャベツとお好み焼粉のみというヘルシーな
料理になりました。
次回は豚肉いれます!

■失敗点1
一気に焼こうと具財を全て入れてしまうと
フライ返しでひっくり返らなくなる。
□解決策
欲張らずに一人前づつ具財を入れること。

■失敗点2
豚肉を入れ忘れる。
□解決策
記憶力を上げる。
魚の目を食べるといいよ。

| 今日のごはん | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

費用まとめ

■賃貸
契約時の前金:¥43,000
敷金や火災保険料・駐車場代金:¥104,230
■引っ越し
家具の運搬料金:¥15,000
段ボール:¥640
■家電
冷蔵庫:¥65,600
洗濯機:¥26,400
掃除機:\7,980
電子レンジ:\13,800
炊飯器:¥5,829
■家具など
カーテン:¥10,250
掃除用具、キッチン用具など
(風呂、キッチン、トイレ、部屋全般の掃除用品・やかん、フライパン、おたまなど調理用具・お皿などの食器類):¥39,862
TVのアンテナ配線:¥3,000
机:¥5,000
食器棚:¥15,000
■調味料
(しょうゆ・こしょう・みりんなど):¥3,000
■その他
免許更新の為の住民票代:¥300
ガス開設の際の保証金(解約時に返却されます):¥10,000

合計:約¥368,591

| 費用まとめ | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

クレジットカードの整理

みなさんはクレジットカードを何枚持ってますか?
ポイント付加や割引など様々な特典が受けれるのですが
あまり多くのクレジットカードを持ちすぎていると
新たにクレジッドカードを作るときに作れなかったりします。
信用情報といって、この人にいくらまでならクレジットカードの限度額を与えるか。という情報が一つの所で管理されているためです。
給料や家族の構成などで決まるそうですが基準は開示されてないので分かりません。

そうならない為には日ごろからクレジットカードを整理しておきましょう。

□使わないカードは解約!



090216_01.jpg
わらわらさんも使用していないカードが3枚もあったので解約しました。。
解約方法はとても簡単。
カードの裏面に記載されている電話番号にて解約の意志を伝えるだけです^^

□自分にとって得するカードを把握しておく!
自分が使っているクレジットカード。実際に使うとどれだけ自分に還元されるのか把握してますか?
今の世の中には数多くのクレジットカードで溢れてます。
それだけの種類があり、自分のライフスタイルにマッチしたクレジットカードがあるはずです。

例えばインターネットショッピングをよく利用する人は
「楽天カード」など。
楽天カード感謝デー 全ショップポイント3倍など、
楽天市場にて楽天カードで買い物をするとポイントが加算されますから
ポイントを溜めたい方は持っておいて損のないカードとなりますよね^^

車をよく利用する人は
「ENEOSガソリンカード」(表示価格より2円引き)
「出光ガソリンカード」(表示価格より2円引き)
などでお得になります。

それぞれの特色があり探せばきっと自分にあったカードが見つかるはずです^^

| クレジットカード | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その02

090215_01.jpg
にくじゃがとごはん

にくじゃが(実家から持って帰ってきたwww)
ごはんしか炊いてねえええ!!
^^;;

まあ、まだ冷蔵庫きてないし!!
形からはいるべし!

| 今日のごはん | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その01

090214_01.jpg
サラダと、ピーマンの肉詰め。

サラダ(惣菜コーナーのパック)
肉詰め(実家から持って帰ってきた)




。。。。自分でなにもつくってねえええw
ごはん炊いただけ^^;;

まあ、冷蔵庫まだきてないしね^^;
保存できないから食材も買えないのさ。

| 今日のごはん | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

食器を揃えよう!

今日は福岡シティーまで買い出ししました^^
SAKODAでは家具を。
マリノアシティーでは食器類を購入^^



090211_01.jpg
ダブルデイの食器
りんご型の食器(大2枚・小2枚)
¥630



090211_02.jpg
ダブルデイの食器
ガラスの食器
¥1,260

| キッチン | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

引っ越し

費用:¥1,5000
運んでもらった家具(業者さん一人+自分の共同作業)
・机
・本棚
・ベッド
・鏡(全身が移る)
・段ボール箱(2箱)

移動距離:約2km(近っ!とかいわないで^^;)
家具が少なく、移動距離もそんなにないので
引っ越し費用は安かったのかな。

これだけなら自分で運べそうと思いますが、
自分で運ばなくて良かったと思いました。
ベッドや、机はサイズが思った以上に大きく、重い;
業者さんが一人いるだけで安全でスピーディに運搬ができます!
引っ越し業者は雇ったほうがよいですね!




090208_01.jpg
ベッド
あるのは前の家から持ってきた家具だけ、、
家電はいまのところなし!!




090208_03.jpg

本棚
中身は空っぽです^^;

| 引っ越し | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

■契約から新居鍵受け取りまでのまとめ

1.物件を探す
まず一人暮らしをしよう。と思いやり始めたのが物件探し。
地図上で楽に物件を選べるインターネット検索が便利です。
目ぼしい物件をいくつかリストアップしプリントアウトしておきます。

2.物件の下見を予約する
物件を取り扱っている仲介屋に電話。
プリントアウトするときに仲介屋ごとにまとめておくといいかも。
下見したい物件名(番号で管理しているのでプリントアウトした物件についている番号を言いました。)
日にちを指定して、予約完了。
担当者の名前はメモ。

3.下見は必ずしたほうがいい
ドキドキしながら資料を持って仲介屋へ。
下見してすぐに契約するかもしれないので一応、
印鑑と前金(家賃一ヶ月分くらい)もあったほうがいいかも。
私は下見後すぐに決めてしまったのですが、お金がなかったので近くの銀行まで送ってもらいました;
仲介屋へ行くとイスに座って担当者の方と事前の話し合いをしました。
担当者によってはリストアップしておいた物件以外に
自分にあった物件を探してくれてたりします。なんか嬉しいですね。
回る物件を確認したらいざ下見へ!
担当者が営業車に案内してくれますので後についていきましょう。
男同士だったからかな。どうかな。担当者の方、
お客さん(自分)を乗せてるのに気にせず飛ばします。
さすが北●州クオリティbその分、早くつくからいいけど^^;
下見をして思ったのがプリントアウトした間取り図を見るのと
実際の物件を見るのとでは全然ちがう。ということ。
5件ほど回りましたが、そのうち良かったところが1件だけだったという。。
下見は必ずしたほうがいいです。
ロフトのある物件ははしごがあり、間取りよりかなり狭く感じました。
ベッド持ち込まない方はいいかもですが、ベッド設置される方はロフトなしの
物件がいいかも。

4.契約の時の書類・お金
物件が決まったら早速契約!
書類に名前、住所、連絡先、勤務先と連絡先など記入する。

審査するために免許証など本人確認ができるものも提示。

そして前金として家賃の一ヶ月分を払う。
火災保険に加入。資格を持っている方が出てきていろいろと説明してくれます。
排水溝の殺菌申込書にサイン。
(1万くらいかかるとのこと。加入者全員に申し込んでもらっているらしい)
最後に引っ越し前、引っ越し後の書類を渡されて、この日は終わり。


必要書類が見本書類などあり整理してあってとても分かりやすかった。
保証人に書類に記入してもらい
印鑑証明書(役所でもらってきてもらう)
家賃の振込先の書類
賃貸の管理業者との契約書類

審査が通ったら連絡がきて、書いた必要書類を持っていく。
鍵の受け渡し日が決まったら連絡するとのこと。
後日連絡があり鍵を受け取りに行きいよいよ、念願の一人暮らしだ!

| 契約から新居鍵受け取りまでのまとめ | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

わらわら 鍵をもらう

080201_00.jpg
先月の1月22日に契約をして
ようやく鍵を頂きました^^v
2月1日。
キリがいいですね^^




090201_01.jpg
早速我が城へ。。
まずは、カーテンの取り付けをしました。
このカーテンは光を遮断するのではなく
ほのかに優しく暖かい光が入ります。
これだけで、ちょっと神秘的なかんじに^^
隅っこにあるのはマイPCです。


090201_03.jpg

床には白木柄の床紙を敷きました。
家具が何もないうちにやっておかないと
あとでできませんからね^^;

今回は「白」をベースに部屋を構成していこうと
思ってます^^
メインカラーを最初に決めておくと
今後、家具を選ぶのがスムーズになります^^

| 日記 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

| PAGE-SELECT |

