わらわらさんの-BLOG-ブログ

日常スナップ、お祭り、イベント、風景、動物などなど。使用機材:Nikon D700&D800/Olympus E-M5 :From Japan

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP | |

≫ EDIT

てきんぷりーず!


テキンカレーだよおお!\(^o^)/
一眼写りよすぎてふいた

| 今日のごはん | 07:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

麻婆茄子再び 一眼レフバージョン

さて、一人暮らし始めて約4ヶ月がたちます。
最近は自炊かなり、ダラケ気味です^^;
どうしても、趣味の時間を多くとりたくて
自炊が後回しに^^;
6月の前半はコンビニや、スーパーの惣菜を買ってました。。
3~4ヶ月でやっぱし、だらけてしまうようです(;・∀・)

久々に自炊しました。
090616_01.jpg
これです。麻婆茄子。
あれ・・!?
こないだもこれだったような・・?
き、きのせいです><

今回は一眼レフデジカメでの撮影ですv
前回の麻婆茄子はケータイからの撮影です。

や、、やっぱしケータイとは比べ物にならないです。
撮るのヘタでも、それなりに見栄えますね^^
それだけで、自炊するのが楽しくなりそうです。

| 今日のごはん | 02:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

■麻婆茄子~簡単に夜ご飯

090520_01.jpg
今日ゎ、ちゃちゃーっと、麻婆茄子の素使って、麻婆茄子を作りました^^

2~4人分

茄子・・・大2本
人参・・・1/4本
豚挽肉・・・100g
麻婆茄子の素・・・1箱
ピーマン・・・冷蔵庫になかったので却下

ナスは先日、パスタを作るときに、一緒にカットしてタッパーに保存してた
やつをそのまま、どばーっとw
挽肉は事前に100gくらいに分けて冷凍しておいてますので、
解凍するだけb

人参は短冊切り

①鍋に大さじ3杯の油を入れ、ナスを炒める
②なじんできたら人参を入れ、しなってきたら火を止める。
③別の鍋に油大さじ1杯をいれ、豚挽肉を炒め、火が通ったら
 麻婆茄子の素をいれる。
④③に②の野菜をまぜて出来上がり\(^o^)/

| 今日のごはん | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

■茄子とトマトとルッコラのパスタ

090517_01.jpg
うえーい!
今日はパスタつくりました~

なすとトマトとルッコラのパスタ

二人前
茄子・・・中一本
トマト・・・大3ヶ
ブラックペッパー
ルッコラ


①茄子を1cm四方くらいに細かく切る、トマトを一口サイズに切る
②鍋にオリーブオイルを大さじ3杯いれナスを炒める
(茄子がオリーブオイルを吸収するので、場合によっては追加する)
②茄子がしなってきたら、トマトを入れる。ブラックペッパー少々。
③トマトが液状になってきたらルッコラを追加。しばらく煮てソース完成。
④水1リットルを別の鍋で沸かす。追加で塩大さじ1
⑤茹で上がったパスタの上に完成したソースを。さらにルッコラを散りばめて完成^^v

| 今日のごはん | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

■筑前煮 自炊~その23

0900514_01.jpg
今日ゎ、筑前煮をつくったお^^
ランチョンマットを買ってみました!

和や洋のランチョンマット買ったので
その日のメニューで変えて行こうかとおもいますv
今日ゎ和なので和っぽく^^

めにゅ~~
ごはん
しそ納豆
筑前煮

筑前煮は「筑前煮の素」っていう具材をつかいましたので
切る手間をカット。

鶏肉100gくらい
筑前煮の素・・・1袋
しょうゆ

みりん
砂糖
ごま油
だし汁・・・1カップくらい

①ごま油を鍋に引き鶏肉を炒める、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1いれる
②具材をいれて、煮詰める
③水分が半分くらいなくなったら、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1/2いれる
④さらに煮詰めて水分が飛んだら完成!

筑前煮の水煮は事前に、水で洗い流して臭みを取っておくとグッドw

| 今日のごはん | 02:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その22

090509_01.jpg

■豚そぼろごはん

卵用
卵・・・1
塩・・・少々
砂糖・・小サジ1
を混ぜる

豚ひき肉用
豚ひき肉・・・100gくらい
砂糖・・・小サジ2~3
醤油・・・大サジ1~1.5
酒・・・大サジ1
を用意しておく

オリーブオイルを引き溶いた卵を入れて
スクランブルエッグにしていったん鍋からとりだす。

同じ鍋に豚ひき肉、砂糖、醤油、酒を入れる

肉に火が通ったら卵を混ぜ合わせる

ご飯の上にうまく乗せて完成!

■ハムと玉ネギとサラダ菜のサラダ

玉ネギはスライスして水に浸しておく。

玉ネギの水をよく切り
ハムとサラダ菜を盛りつけてできあがり。


うはw簡単w

| 今日のごはん | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その21

090506_01.jpg
親子丼!!
前回は肉が、あまりおいしくなくて失敗?しましたので
リベンジですねw

タブン、鶏肉を買ってすぐに冷凍しなかったから
いけなかったのかもしれません。

今回は買ってきてすぐに、一口サイズにカットして
冷凍していました^^
2週間くらいたつのかな。
でも、ぜんぜんうまかったですb

めにゅ~
ボリュームたっぷり親子丼

※香り付けにバジルがたまごに混ざってます。
しょうゆ大2
みりん大1
砂糖小2
バジル適量香り付け程度に。
鶏もも肉100gくらい
刻みねぎ 適量
たまご小2個
塩少々
新玉ねぎ 半玉

| 今日のごはん | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

わらわら家ご招待~その03

090505_01.jpg
今日はわらわらさんの家に、ゆかいな仲間たちを招待しました^^
今回はパスタ!写真は食べてしばらくして撮ってないのに
気づいての撮影^^;

めにゅ~
トマト、モッツァレラ、バジルのフレッシュパスタ
新たまねぎとサーモンのカルパッチョ

トマトを煮てからのソース作りです^^
パスタを人数分作ったのはよかったけれど、
ソースのほうが、明らかに少なかったので
人数分まわりませんでした^^;

ソースとパスタの配分がむずかしかったかな~。

カルパッチョは、おこのみでドレッシングをかけると
さらにおいしくなりました。
ごまドレッシングがオススメb

| 今日のごはん | 06:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その20

090502_01.jpg
最近は夜勤続きで、自炊はしてたものの、
ろくなもの作ってなかったので、間隔があいてしまいましたヽ(;´Д`)ノ
生活パターンが一定じゃないのって、
色々なところに影響がでますねえ。。

さて、今日は午前中(昼前だけど)におきたので、
パスタでも作ってみました。

ミートソースパスタ(ソースはレトルト)
生ハムとサラダ菜のサラダ

パスタソースをゼロから作りたいけどめんどくs(ry

ん~写真は携帯だとやぱし限界があるな~
と思った今日この頃。
定額給付金でデジカメ買うのもありかもですね~
みなさんゎ、使い道決まってますか?

| 今日のごはん | 12:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その19

090417_01.jpg
麻婆豆腐作りました!
簡単にできておいしいお手軽メニューですね!


メニュー
麻婆豆腐
サラダ
ミニトマト

必要なもの(二人分)
豚ひき肉 約80g
豆腐 1丁


~メモ~
ひき肉を炒める
火が通ったら麻婆豆腐の素と豆腐を入れる。
ネギを入れてできあがり!(省略しすぎかw)

| 今日のごはん | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その18

090415_01.jpg
今日ははんばーぐー!

めにゅー
ハンバーグ(牛豚合挽肉)
ポテトサラダ

ハンバーグうまうまw
ポテトサラダは、じゃがいもが芯まで煮えてなくて
ちょっと堅かった^^;
次はもっと煮る時間を長くしようと思います。

| 今日のごはん | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その17

090414_01.jpg
今日は親子丼にしたお^^

でも!鶏肉があんまし、いい味しなかった。。
3週間まえくらいに冷凍してた鶏肉だけど、、
に、肉は早めに使い切ろうと
失敗した日でした><;;

最後はプリンで口直し^^

| 今日のごはん | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その16

090413_01.jpg
今日もちと贅沢に!

めにゅーーーー

ネギトロ丼
味噌汁
サラダ
八朔

マグロうまいにゃん☆

| 今日のごはん | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その15

090412_01.jpg
今日はちょっと贅沢にv

めにゅー

サーモン刺身
5種類のサラダ
味噌汁

| 今日のごはん | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その14

090410_01.jpg
今日は昨日のカレーとトッピングに目玉焼き!
目玉焼きは中は半熟だ!!

メモ帳:塩を入れるときはホント少しでよい。
     塊をいれないようにする。

べ、べつに目玉焼きがしょっぱかったわけじゃないんだからね><

| 今日のごはん | 20:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その13

090409_01.jpg
今日はカレー(*^ω^*)うぇーい

メニュー
カレーライス
八朔

| 今日のごはん | 20:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その12

090407_01.jpg
朝ごはんでゎありませんwww

めにゅー
味噌汁
冷やっこ

| 今日のごはん | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

自炊~その11

090406_02.jpg
めにゅー

大根の甘辛煮
南瓜豆腐

大根は20分煮ます^^

| 今日のごはん | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

精進料理ではありませんw

090405_01.jpg
こんにちわ。
先週は夜勤で仕事終わって動画とか制作してたら
すっかり夜型人間になってしまいました^^;
そうすると自炊も洗濯もおごそかに。。
休日を利用して一気に片づけましたが
「良い習慣」とはいえませんねー;

今日から2週間、朝勤だから
しっかり調整していきたいですね。

めにゅ~
ご飯(米油入り)
水菜のサラダとネギ入り卵焼き
キウィフルーツ

この後、鶏もも肉の塩コショー炒め作りました^^

| 今日のごはん | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

≫ EDIT

わらわら家ご招待~その02

090320_01.jpg
お客様をご招待しました^^
☆メニュー☆
ごはん(米油入)
肉じゃが
味噌汁
トマトとパプリカのサラダ

今回は肉じゃがかなり多めに作りました^^
しかしながら、水の量と調味料の量の配分が難しく、苦戦しました><
マメな味見は必要ですね

メモ:味噌汁の隠し味(砂糖

友達を招待するのって自分にとってすごくプラスになりますね^^
きてくれてありがとうでした^^
感謝(´▽`)

| 今日のごはん | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP | |

| PAGE-SELECT | NEXT

